(タイトル思いつくまで保留。。。)

日常をゆるゆる書いていきます。

ワードプレスでブログサイトをつくった話をします

タイトルのとおりでございます、ぼくです。

 

はてなブログもそこそこに、ワードプレスでブログサイトをつくっていました。

浮気性なわけではありません、双方に一途なだけです。

 

なぜワードプレスをつくろうと思ったかというと、

 

「なんか分からんけど、ワードプレスって響きが良いから」

「なんか分からんけど、ワードプレスは良いらしいから」

です。

 

フワフワしていて分かりづらいですね。

分かりやすくするために、

ワードプレスをチーズタッカルビに置き換えてみましょう。

 

「なんか分からんけど、チーズタッカルビって響きが良いから」

「なんか分からんけど、チーズタッカルビは良いらしいから」

 

 

分かりやすくなりました。 

意味合い的には、ほぼ同じですね。

 

 

 

てなわけで、ワードプレスでサイトをつくるには

まずサーバーをレンタルしなくてはいけません。

ぼくは、「ロリポップ!」というサービスを使いました。

10日間無料お試しサービスがあるので、初めての方はよいかもです。

 

次に、独自ドメインを取得します。

ドメインっていうのは、、えーと、、そうですね、、

例えばですね、山に向かって大声を出すとします。

そしたら、少し遅れて山の方からその声が跳ね返ってきます。

「やっほー」て叫んだら「やっほー」て返ってきますよね?

 

 

 

 

 

それです。

 

 

 

ドメインの取得まで終わったら、ついにワードプレスのインストールです。

インストールが終わったら、サイトの基本的なレイアウト(テーマ)を選択し、

その後、自分の好きなようにサイトをカスタマイズします。

カスタマイズの自由度が高いことが、ワードプレスの長所らしいです。

知らなんだ。

 

夜な夜なサイトをもてあそび、もてあそばれ、

なんとかそれっぽいものができました。

 

サイトのタイトル通り、

いつになってもフラフラしていますが、これからもひとつよしなに。

 

サイトはこちらから↓↓↓

http://uda-2.com

 

当面は、リンク先のサイトでブログを書いていこうかと思います。

読んでくれたら、うれぴよ。

 

ではでは。

経験”で”ものを言う

こんにちは、ぼくです。

 

ブログの更新、きれいな3日坊主でした。

目の冴えるような3日坊主でしたね。

 

そんなわけでこの2、3日はイベントのお手伝いや

お祭りのお手伝いをさせていただいていました。

 

f:id:mkmkmkm:20170724195624j:plain

 

お祭りで余った野菜をもらいました。

田舎暮らししたい人が見たら、鼻血を噴き出すような1枚が撮れました。

まあまあ、そんなにコーフンしないで下さいよ。

 

 

鹿野町に来てから、初対面の方に会うことが増えました。

 

鹿野町は、外から入ってきた人に寛容だなあと思います。

移住者の方が多いからみなさん慣れてらっしゃるのかなあ、、とも思ったりします。

 

どこの馬の骨のカルシウムだかわからない私に、みなさん優しくしてくださいます。

 

 

「君は仕事は何しとる??学生か??」

「いえ、ただのフリーターです!!」

得意げにフリーター宣言する自分に恍惚としながら、

会話はそのまま、退職漫談へと展開していきます。

 

もう鹿野に来てから何回退職漫談をご披露したでしょうか。

普段は、初対面の方とお話するのが苦手なぼくですが、退職漫談のときは違う。

 

話を聞いてくださっている方は、

きみまろよろしく、派手なきらきらのジャケットを錯覚していることでしょう。

 

 

 

たまたま、黒真珠のような美しい会社を退職して、

それをしゃべってるだけではありますが、

それもまた経験であり、僕の一部なので、

大切に、

安売りしていこうと思います。

 

バイナラ。

おしごとのおはなし

どうも、ぼくです。

 

前回の記事では、めまいがしそうなほどの夏休み感をお届けし、

みなさんにフリーターの実態を垣間見せるという

ほぼ「クローズアップ現代」な内容だったわけですが、

鳥取に遊びに行ってると思われるのもアレなので

今日はお仕事のお話でもしようかと思います。

 

 

基本的には、wi-fiを探し求め、移動し、パソコンを叩くアレです。

f:id:mkmkmkm:20170720105952j:plain

鹿野のカフェで作業したり、、

 

f:id:mkmkmkm:20170720105947j:plain

某事務所で作業したり、、

 

時間や場所にあまり縛られないアレです。

 

具体的な仕事内容はというと色々あるんですが

そのひとつに、「仮想通貨の法的な扱いに関する調べもの」

というのんがあります。

なんでそんなことしているのかという説明は

長くてアレなので端折りますが、とにかくやっています。

 

仮想通貨ってアレですよ、ビットコインがどうとかいうアレです。

仮想通貨って1000種類くらいあるんですって。その中のひとつがビットコイン

 

基本的には株みたいなアレで、

お金を払ってアレをアレしたらアレになって

利益を得られるアレらしいです。

 

そんな仮想通貨ですが、税金はしっかり持っていかれるようです。

普通の通貨に換金した時にはじめて課税対象になり、

所得税と住民税がかかるそうな。

今年から消費税はかからないんだって。

 

しかし、どのサイトを見ても、

「まだ法整備が進んでいないので、

詳しくはお近くの税務署か税理士先生に聞いて下さいてへぺろ

と書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさんくさいね。

 

てな感じで、引き続き調べものをする予定です。

他にもお仕事はあるので、またご紹介できたらと思います。

ぼくは鹿野町にホームステイしています。

どうも、ぼくです。

 

前回の記事でも書いたんですが、

ぼくは今、鳥取県にホームステイさせてもらっています。

 

鳥取県鹿野町という所です。

f:id:mkmkmkm:20170719111628j:plain

 

旧城下町であり、おしゃんな建物、家屋が目を惹きます。

写真は撮り忘れました(猛省)

 

 

昨日からお貸し頂いている自転車に緑色の彼を乗せて、少しうろちょろしました。

 

f:id:mkmkmkm:20170719113644j:plain

 

そこはかとないジブリ感が漂う画となりました。

彼はしばらく自転車にしがみついていましたが、

ぼくに愛想が尽きたのかいなくなっていました。

ハードブレーキングは控えようと思います。

 

f:id:mkmkmkm:20170719113606j:plain

f:id:mkmkmkm:20170719113642j:plain

 

ジブリ感、夏休み感がとめどないですね。

若干手ブレしてるのは、自転車に乗りながらとったからではありません、決して。

 

2枚目の写真は、とうもろこし畑です。

ざわわ、ざわわ、ざわ、、(閉口)

 

 

f:id:mkmkmkm:20170719113706j:plain

 

近づいてみました。

茎の背が高くて思わず見上げてしまいました。

チェ・ホンマンくらい高かったと思います。

 

とにかく暑いので、さっさと帰ってきてしまいました。

夜はカレーをつくって食べました。

写真は撮り忘れました(猛☆省)

 

カレーをつくっていると、白い彼がやってきました。

f:id:mkmkmkm:20170719113720j:plain

ヤモリだかイモリだかミユキだかわかりませんが、彼でした。

未確認生物を撮影したような雰囲気がにじみ出ているのは、

手ブレのせいだと思います。

 

てな感じで、わたしは鹿野で生活しております。

次は仕事のこと書こうかな、、たぶん書くと思います、、

読んでくれたらうれしいなうへへ、、

小さくはじめていきます、、という予防線くらい張らせてよ。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

今日からブログを書いていきます。

 

はてなブログさんが、ブログ作成画面のサイドバー的なところから、

ブログ初心者の私にいろいろとアドバイスをくださっています。

 

  1. かんたんな挨拶や自己紹介をしてみましょう

まずは自己紹介ですね。かしこまりました。

24歳、男、フリーターです。よろしくお願いします。

 

新卒で入った会社を1ヶ月で辞め、

現在、京都府にある会計事務所でアルバイト(?)させてもらっています。

日々、会計ソフトにもてあそばれていた折、

学生時代にお世話になった鳥取県の方から連絡があり、

その方が運営しているNPOで1か月ほど働かないかと声をかけていただきました。

 

京都の会計事務所の先生に無理を聞いていただき、

7月の後半と8月の後半に鳥取に出向く運びとなりました。

 昨日から鳥取に滞在しております。

 

京都では事務所に寝泊まりさせてもらったり、

鳥取では近所の方の家にホームステイさせてもらったりと

日々、いろいろな方の優しさに助けられ、

浮世をサバイブ、もといデッドオアアライブしています。

 

  1. このブログでこれから書いてみたいと思っていること。「今日印象に残ったこと」などテーマをはっきりさせるとブログが続きやすくなります

「なんちゃって二拠点借り暮らし」状態のわたしが日々感じたことや、

主に鳥取での仕事・生活について書いていけたらなと思っています。

 

  1. 新しいブログを始めるにあたって、意気込みを一言!

今年の夏ははっちゃけるぞ(棒読み)

 

てなわけで、お手すきの際に読んでいただけると大変喜ぶとともに卒倒します。

よろしくお願いいたします。

 

 今日はハスの花のつぼみをたくさん見ました。

ちなみに今日はハスのイベントがあったそうな。。。

f:id:mkmkmkm:20170718001122j:plain

 

写真のお勉強もしなきゃ。

明日は咲くかな??