(タイトル思いつくまで保留。。。)

日常をゆるゆる書いていきます。

おしごとのおはなし

どうも、ぼくです。

 

前回の記事では、めまいがしそうなほどの夏休み感をお届けし、

みなさんにフリーターの実態を垣間見せるという

ほぼ「クローズアップ現代」な内容だったわけですが、

鳥取に遊びに行ってると思われるのもアレなので

今日はお仕事のお話でもしようかと思います。

 

 

基本的には、wi-fiを探し求め、移動し、パソコンを叩くアレです。

f:id:mkmkmkm:20170720105952j:plain

鹿野のカフェで作業したり、、

 

f:id:mkmkmkm:20170720105947j:plain

某事務所で作業したり、、

 

時間や場所にあまり縛られないアレです。

 

具体的な仕事内容はというと色々あるんですが

そのひとつに、「仮想通貨の法的な扱いに関する調べもの」

というのんがあります。

なんでそんなことしているのかという説明は

長くてアレなので端折りますが、とにかくやっています。

 

仮想通貨ってアレですよ、ビットコインがどうとかいうアレです。

仮想通貨って1000種類くらいあるんですって。その中のひとつがビットコイン

 

基本的には株みたいなアレで、

お金を払ってアレをアレしたらアレになって

利益を得られるアレらしいです。

 

そんな仮想通貨ですが、税金はしっかり持っていかれるようです。

普通の通貨に換金した時にはじめて課税対象になり、

所得税と住民税がかかるそうな。

今年から消費税はかからないんだって。

 

しかし、どのサイトを見ても、

「まだ法整備が進んでいないので、

詳しくはお近くの税務署か税理士先生に聞いて下さいてへぺろ

と書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさんくさいね。

 

てな感じで、引き続き調べものをする予定です。

他にもお仕事はあるので、またご紹介できたらと思います。